<< もえない―Incombustibles main 太陽の塔 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

- - -
風が強く吹いている


「この10人で襷を繋ぐ。それが俺の夢だ。」


 原作を読んで感動したのが記憶に新しいこの作品、映画化の情報を聞いた時からずっと楽しみにしていました。10月31日から公開だったんですが、色々あってやっと観に行くことが出来ました。最近若手を起用して若者の映画離れを食い止めようとしてるらしいですがあまり効果を上げていない様子。その余波もあってか映画館には人も少なく、かなり快適でした。

 ストーリーは大体原作通り。冒頭いきなり出てきた小出恵介扮するハイジのあまりのかっこよさ(※ファッション)にかなり驚きはしたものの、竹青荘が自分の想像していたものとまったく同じだったことに感激しました。想像通りのセットに加えて、キャスティングも上手い。ちょっとニコチャン先輩(川村陽介)がかっこよすぎるかなとも思いましたが、許容範囲です。ユキ(森廉)も神童(橋本淳)もぴったり。特に神童が良い。多分映画化して一番映えるエピソードは神童のそれだと思います。結果普段映画では泣かないと自負している私も、目の前に座っていた厳格そうなおじさんでさえも鼻をすすってました。ハンカチを持って行くべきだった。双子の役はどうしても斉藤兄弟にオファーが行きますね。ただ彼らも城兄弟を上手いことお茶目に演じていてイメージ通りでした。王子の努力を一生懸命演じた中村優一もすごい。何より林遣都の演じたちょっと神経質そうで、でも素直な走がとても良かった。陸上に関しては素人なのであくまで私見ですが、特に走る姿が美しいです。足が綺麗。そしてそんなみんなを支える小出恵介の演技が大変素晴らしい。この二人の演技あってこその作品です。終盤の小出恵介の演技は必見です。
 競技中、原作では10区を順に走る一人一人の心中が丁寧に語られてそれが感動を誘うんですが、やはり二時間という映画の性質上全員のエピソードを語るのは無理なわけで、数人がただ繋ぎで走るだけになってしまったのがしょうがないとは分かっていても残念です。全ての人に原作を読めとは言えませんが、やはり文字だからこそ伝えられることもあると思うので是非この映画から本を読んでほしい。もちろん駅伝をテーマにしたフィクションなので結末には賛否両論あるでしょう。ただ、私が原作好きだからかもしれませんが、エンターテイメントとして良作なので、原作を読んだ人も読んでない人も是非映画館に足を運んでください。あれは大きなスクリーンで観るからこその作品だと思います。

続きにネタバレも含むもう少し突っ込んだ感想


(2009.11.15)

※批判も含みます。ご注意下さい。






 ハイジの古傷が再発して思うように走れなくなるラスト周辺、小出恵介の演技が一番光るところです。本当に素晴らしい。

 が。その演技を残念なものにしてしまっているのが、沿道で選手を応援するエキストラの顔。誰が見てもハイジのあの姿は思わず手に力が入ってしまうものだと思うんですが、あそこまで笑顔を見せつけられると正直萎えます。ハイジが精一杯走っているのに笑って応援するのはおかしい。それを見て感動が少し薄れてしまいました。エキストラスタッフさんの配慮が足りなかったとしか思えない。その一点のみ、他が素晴らしいために本当に残念です。
 あと原作に比べて花ちゃんの扱いが少し軽いような……? 城兄弟の間で交わされる言葉は「俺、花ちゃんのこと好きかもしれない」的なものだったんですが、二人で悶々する、というよりは片割れが片割れを応援するニュアンスになってしまったと思います。多分花ちゃんが可愛すぎたのも違和感の原因じゃないかと。
 個人的にもう少しウェイトを絞ってほしかった選手についてとか鈴木京香の特別出演についてとかニラの可愛さについてとか色々と思うところはありますが、全体的に大変満足のいく映画だったので、映画化してくれて本当に良かったです。そして神童の株が自分の中で急上昇中です。神童は多分結婚相手に一番良いタイプ。


 この勢いで三浦さんの『まほろ駅前多田便利軒』や『神去なあなあ日常』も映画化しませんかね? 世界の宮崎監督(『神去なあなあ日常』帯参照)の後押しがあればそれも夢じゃないと思うんですが。 



movie comments(0) trackbacks(0)
スポンサーサイト

- - -
comment
comment









この記事のトラックバックURL
http://hepta7.jugem.jp/trackback/44
trackback

Sun Mon Tue Wed Thu Fri Sat
      1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031     
<< July 2017 >>

Categories
Selected Entries
Archives
Recent Comment
Profile
TweetsWind
Mobile
qrcode
Sponsored Links